FC2ブログ
 
表立って載せるほどではない小噺と、あとがき。 その他キャラ設定などなど、徒然なるままに書き連ねるページ。 

私と鳥と創作と

創作 Advent Calendar 2017用の記事だよ!
鳥の話をしつつ創作を振り返ります。
なんだかんだで、鳥散歩という枠を形づくったのって私の最大の創作物な気がするんだよね(?)
一個前の記事で普通のスタンスで?書いたものとか、イベント参加とかについて書いているのでそういうのが良い方はそっちをどうぞ!

あと、私のこと知ってる人はよくわかると思うんですけど、知能指数が低そう(実際低い)文章を書きます!
お覚悟は、よろしくて?
*自己紹介とかをしようかと思う
鳥と怪異と特撮ヒーローが好きな小高まあなです。来世ではスーアクになりたいです。
小高は「こたか」と読みます。濁りません。でもエゴサしにくいので「まあな」の方で呼んでください。呼び捨てはゆるやかな同意の「まあなー」とかぶるからやめて。
小説(たまに絵)書きで、さらにたまに裁縫したりアクセサリー作ったりしている一人ヴィレッジヴァンガードを目指しているサークル「人生は緑色」の人です。ぼっちサークルです。
もしも文フリとかあまぶんとかテキレボで肩に鳥を止まらせてへらへら歩いてる変な女を見かけたことがある方、それが私です。
ちなみにオフライン活動は2011年から、サイトは2001年からだらだらやってます。だらだら。
モットーは「頑張らない」です。最下層できらきら輝く怠惰の星! です。

*鳥が好きだという話
うちには今ですね、コザクラインコと文鳥二羽とオカメインコとウロコインコがいます。可愛いです。
写真見たいですか? 見たいですよね?
ツイッター
とかインスタにあげてるのでそちらからどうぞ!(ここに載せないのかよ)
鳥のどこが好きなのか? 見たらわかるでしょ?? すべてだよ!

*鳥散歩の話
第二回のテキレボからずっと鳥散歩なる企画みたいな何かをやってるんですよ。
2015年10月からですって……え、もうそんなになるの? もしかして私、暇なの??

・鳥散歩とは
「俺って鳥好きなんだ!」アピールをしよう!
みんなで鳥かわいいよねーって言い合おう! 
もっと鳥が欲しい!
世の中の作品にこっそり隠れている鳥を見つけて愛でたい!
鳥が出てくるものを逃すことなく手に入れたい!
→そのために、鳥関係の作品をわかりやすくまとめよう!
という鳥好きによる鳥好きのための、つまり俺得企画です。

↑毎回これで説明した気になっているのがすごいよね。
該当イベントの中で鳥が出てくる作品があるサークルさんをリスト化し、当日それを無料配布するだけの企画です。
なぜそんなことをしているかといえば、鳥が好きだから!
まあ、そもそも、始めたきっかけはツイッターで「テキレボで鳥のラリーとかあればいいのに〜」みたいな話を見かけて便乗しただけなので、ぶっちゃけ発案者ヅラできないんですけど(そしてラリーとかしんどそうだからマップ企画になった(配置図載せてないからリスト説高い)
まあ、私のお買い物リストをみなさまに作ってもらおうという企画ですね。とても良いですね!私にとって!

*2017年はどうだったわけ?
2017年は
2017.2.12 第1回静岡文学マルシェ
2017.3.26 第一回文学フリマ前橋
2017.4.1 第五回Text-Revolutions
2017.5.7 第24回文学フリマ東京
2017.6.11 第2回文学フリマ岩手
2017.8.27 尼崎文学だらけ
2017.10.28 第6回Text-Revolutions
2017.11.23 第二十五回文学フリマ東京 でやりました。
何回も参加してくださった方もいらっしゃるのですが、ユニークで結局50サークル(私抜きで)に参加していただきました!やばいですね!!今見てびっくりした!!
本の数にするともっとですね、やばいですね!!(語彙力)
道理で積ん読がやべぇはずだよ!!(早く読めよ(通勤の電車変えたら乗車時間が短くなって今年思ったほど読めてないのよ(去年の400オーバーがおかしかった説もある(あ、読んだ本は読メからどうぞ! 同人誌も登録するマンだよ。ぶっちゃけめんどいからみんな自分のは登録しておいて欲しいんだな!

*ゆるふわマップ沼のここがやばい!
さて、私は鳥散歩のことをゆるふわマップと呼んでいるんですけど(一定のコンセプトで作品をマップにするイベント内企画のうち、特に頑張らないものをいう)打ち上げで「ゆるふわマップやりましょうヨ! アホのこたかにできるんだからあなたにもできるよ! 仕事が忙しい? 大丈夫、私もワンオペだよ! 最近慣れて帰るのめっちゃはやいけど、そういうことじゃねーんだよ、滅びろ会社!!」とか言いまくっています。
あと妖怪:鳥散歩です。打ち上げでハイボール片手に「鳥はイネェカー」っていうんですよ。怖いですね。

まあ、妖怪の話はさておいて。
ゆるふわマップはやばいんですよ。すごいんですよ、みんなやるべきだよという話。
まず何がやばいかって「自分が欲しい本が確実に手に入る」ことです。
さっきの私の話、覚えてます? 一年で50サークルが参加したんですよ? 1サークル1冊だとしても、50冊も自分が欲しい本が手に入るんですよ?? 実際には2冊以上出しているサークルさんもあるから、もっとですよ? ヤバくないですか?? みなさん、自分が欲しい本、こんなに確実に手に入れていらっしゃいます??
それから、「普通に過ごしていたら読まなかったかもしれない本と出会える」です。
私、ぼっちサークルなのでお買い物は基本的にあらかじめ目星をつけていたものしかしないんですよね。ついったーとかwebカタログととかでね。
でも、ついったーやってない人もいるし、カタログに登録しない人もいるじゃないですか。そういうのとは残念ながら出会えない。
ところがどっこい、企画にさえ参加してもらえれば、自動的に自分のお買い物リストに登録される。「あああ、こんな面白いものを鳥散歩がなかったらもしかしたら出会わなかったのかもしれなかったのか、すごいな鳥散歩、企画してくれた人ありがとう、それは私! 参加してくださったあなた、神様ですか!」ってなるんですよ、わかりますか?(本当に小説を書いているのかみたいな説明ですね。

*継続は力なり
テキレボって有志企画多いじゃないですか。
自慢なんですけど、その中で「鳥散歩」ってちょっと質が違うと思うんですよね。
マップ企画とかいいながら配置図載せてないとか、主催がアルファベットの順番わかんなくってたまにスペース順になってないとか、主催が頑張らないと公言してるとか、主催のお菓子のセンスが迷子とか、主催が肩に鳥をのせてるとかもあるんですけど、
決定的な違いが「テキレボ2から6まで毎回やっていて、テキレボ以外のイベントでもやっている」だと思うんですよね。
ずっとやってるから、
「あ、鳥散歩。そういえば、この前別のイベントで憧れのほにゃららさんが参加してたっけ。鳥ねー、そんなに好きなわけじゃないけど、あ、でもそういえば既刊のあれって鳥の使い魔にしてたっけ?」とか
「テキレボはお祭り騒ぎだからなー、企画参加しときたいなー、次回は何があるんだっけー。あー、そういえば打ち上げで鳥女がまた鳥散歩やる!とか言ってたっけ。じゃあ、新刊に鳥はやしとこうかなー」とか
「鳥散歩ってずっとあるよなー。なんか洗脳されてきたな、さぶりみなる? 今はないけど、まあずっとあるみたいだし、そのうち参加できるかもなー」とか、
隠されし鳥が発見されたり、新しい鳥が生まれたり、鳥の卵が温められたりするんですよ! これはね、ずっとやっているからこその特典(特典?)だと思います!

これもねー、自慢なんですけど、
最近は迷わずにうちのブースにきて鳥散歩マップをまずもらっていってくださる方がいらっしゃったり(ついでにうちの本をみていってくださってもいいのよ)
通りすがりの人がマップを手に取りながらお連れさんに「あ、これ。なんか鳥をまとめたやつだよ、ほら」って説明していたりとですね、浸透してる感ありますね。ぶっちゃけ私の名前よりも知られているでしょうね、すげーな鳥。かわいいもんな鳥、かっこいいしな、鳥が世界を征服する日も近そうですな(?)

続けることが力になるのです。
いやーよかった、最初の時に「ずっと続けたいから頑張りません!」って宣言して。これが毎回ちゃんと配置図載せて、サークルごとの宣伝をツイッターで肩代わりしてとかだったら絶対やめてた。
低空飛行で細く長く!
鳥はかわいい!

*まとめると?
創作イベントで欲しい本が手にはいらぬとお嘆きのそこのあなた!
マップを、マップを作るのです! それだけでにょきにょきはえてくるのです!
もちろん、最初はないかもしれません。鳥散歩も3サークルしか参加しないイベントとかあります(私いれて)しかし、欲しいもののためには諦めてはいけないのです! 続けるのです!
そのうち増えます!! というお話でした。

*まとめといてまだ続けるんだけど
好きってそもそも強いよね。
好きを仕事に! みたいな。
鳥が好きだから頑張れているのであって、鳥じゃなかったらやらないよ。
好きなものの形を作るのって、そもそもすごく楽しいことですよね。たとえそれがマップとかであっても。
好きで作りたいものを作れるのが創作の醍醐味かなって思うので、やっぱりこの枠組み作りは私にとってとても大事な創作なのかなっていう。

*とはいえ、創作まとめ感少ないとか思われたらいやなので、私の2017年の鳥創作についても振り返っておく
2017年に生まれ出でたうちの鳥作品(冊子)
スーパーヒーロー決戦〜リーガルフェスティバル
鳥と特撮ヒーローが大好きです! という話。
いわゆる東映の春映画パロでした。
知らない方はとりあえずテキレボアンソロ版読もう!
鳥要素→鳥類戦隊バードマンがでます!ジェットマンじゃないです。
困ったらすぐに法律と鳥に頼るのが僕の悪い癖。
鳥をモチーフにした戦隊ヒーローですね。108つの鳥の力を手に入れるために頑張るお話です。困ったら108つ集めさせようとするのも僕の悪い癖。
ちなみに、冊子版ではバードマンたちがすでに集めたある3つの鳥の力を使うため、3つの鳥が出てきます。かわいい。
→モモイロインコも出ます!
魔女っ子弁護士のマスコット? お助けキャラ? のチャーリです。いるでしょ、魔女っ子にはだいたい不思議生物が、あれ。
リーフェスのチャーリーは割と実体化?していることが多かったのでよかったなと思います(普段はキーホルダーかピアスになっていることが多いです)
モモイロインコなのは、一作目を書いた時の私の推しだったからです。
リーフェスは、他の人に受け入れてもらえるのかどうかは全然わかんないんですけど、私としてはすっごくよくできたなと思っています。後悔があるとすれば、メタリッカー(というかアリス)が出すぎたところかな……
私よりももっと面白い話をかける人はいっぱいいると思うんですけど、リーフェスは私にしかかけない物語だなと自信を持って言えます。
ヒーローはなぜ戦うのかは、今後も突き詰めていきたいですね。

掛川花鳥園旅行記2017
静岡文学マルシェで静岡に行った時に、掛川花鳥園で鳥に貢いだことに関するエッセイです。エッセイ? わかんない。フルカラー鳥写真まみれで私がひたすら雄叫びあげてるだけかもしれない。
鳥は、かわいい。

魔法のひまわりリーガルユカナ2 
魔女っ子弁護士の2巻目です。
リーフェス同様魔女っ子のお助け動物がモモイロインコのチャーリーです。さらに今回は、チャーリーの母上が出ます! エミューです! ダチョウと間違えるとすっごい怒るので気をつけてください(?)
これも、すごく面白くできたと思っています!
ユカナの1巻を楽しんでいただけた方には、多分すごくにやにやしてもらえる出来だなって!!
文フリ新刊だったのですが、ポップに「過去10年で最高の出来」って書いたんですけど、それは嘘じゃないなと思っています。まあ、最高の定義をどこに置くかによるとは思うんですけど。
「小高まあな」らしいお話だと思っています(いや、私のメインテリトリーは魔女っ子パロとかじゃなくて、ゆるふわ怪異系なんですけど、なんかそっちは全然売れない……

*来年の抱負
私の鳥創作としてはユカナは来年で完結させる予定です! よろしくお願いします!

あと鳥散歩は現在
2018.3.25第二回文学フリマ前橋(締め切り2018.3.17)
2018.5.6第二十六回文学フリマ東京(締め切り2018.4.28)
2018.5.27第四回文学フリマ金沢(締め切り2018.5.18)
の鳥を探しているのでよろしくどうぞ!

12/30のおもしろ同人誌バザール・プチに出るんですけど、そこで今年の鳥散歩まとめみたいなものを無料配布する予定なのでそちらもよろしくお願いします!


あと、テキレボ7では個人事業主系青年のマップ(青色申告マップ)をやるのでそちらもよろしくお願いします!
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://dfreedom.blog6.fc2.com/tb.php/274-ade0a7b9
 
 
プロフィール
 
 

小高まあな

Author:小高まあな
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
リンク