表立って載せるほどではない小噺と、あとがき。 その他キャラ設定などなど、徒然なるままに書き連ねるページ。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

COCOあとがき

本当はもうちょっといじったりして使い回そうかなーと思っていたのですが、
サイトに載せるならひとでなしが終わった今のタイミングがベストかなと思ったので載せました。

エミリが置いて行ったお金で、服飾の専門に通ってーとかそういうあれ。
そんなにあとがきで書くこと無いけど、まあ一応。


COCO


追記でひとでなし小咄。
本編完結後です。

 **
「本日のゲストは、ココさんですー」
 テレビの中で司会者がそう言った。
 それをなんとなく聞き流しながら、いつものようにソファーに座って、隆二は本を読んでいた。
「よろしくお願いします」
 女性の声がそう言い、なんだかそのゲストの説明になった。
「あ、」
 床にねっころがってファッション雑誌を読んでいたマオが、それを聞いて顔をあげた。
「COCOのデザイナーってこの人なんだー!」
 そして、なんだか楽しそうな顔をあげる。
「ねー、隆二」
 ズボンの裾をひっぱられる。
「なに?」
 うんざりしながらマオを見ると、
「この人この人、ほら、この前隆二が、高いから絶対買わないって言った洋服つくったひとー」
「……ああ」
 そういえば、なんかそんなことあったかも。
 マオが手元の雑誌をぺらぺらめくり、
「あ、これねこれこれ!」
 開いたページには、ドットとストライプがメインになった衣服を着た男女のペアがほほえんでいた。
「絶対、これ、隆二に似合うのにー」
 ぷぅっとマオが膨れる。
 マオが指差したのは、この前店頭でも見たシャツとベストの組み合わせだった。だってそれ、たけーじゃん。俺のこのシャツ、五枚ぐらい買えるじゃん。もっとか??
「たまにはね、お洒落したほうがいいよー」
「どこに行く訳でもあるまいし」
「ねー、次、検査で東京行った時買おうよー」
「やだよ」
 などと言いながらも、テレビに視線をうつす。
 柔らかく微笑みながら、女性がなにか受け答えていた。
「……あれ」
 その顔を見て軽く首を捻る。
 なんか、どこかであったような?
「んー、これはエミリさんに似合いそうで、こっちは京介さんかなー」
 マオが雑誌をめくりながら呟く。
 それで、ぴんっときた。
「珈琲、飲むけど?」
「飲むー!」
 動揺を押し隠して立ち上がる口実を作ると、台所とは逆方向。自分の本が置いてある部屋に向かう。
 タンスの中、洋服の奥底に隠した小さな空き箱。
 そこをそっとあける。
「……ああ」
 溜息のような吐息が漏れた。
 やっぱり、そうだ。
 年をとっていて、今の方が柔らかい印象になっているからわかりにくかったけれども、きっとそうだ。
 京介に渡されたジッポ。そこに貼られた写真シール。京介と腕を組んで笑う女性。
 神野京介の、恋人。
 ジッポを元に戻すと、台所にいき、珈琲をいれて戻る。
「ありがとー」
「んー」
 テレビの中の彼女は、楽しそうに微笑んでいた。
 あれから、どれぐらい経っただろうか。10年ぐらい、経ったっけ? もっと?
「……マオさ」
「うん?」
「こっち引っ越して来てからどれぐらいたったっけ?」
「えっとねー」
 マオはしばらく悩むように首を傾げてから、
「13年、かな?」
「……そっか」
 じゃあ、京介のことがあってからもそれぐらい経ったのか。
「そういえば、婚約されたとか?」
「え、それ聞きますか?」
 くすくすと笑う彼女。
 ああ、結婚するのか。
 それになんだか、少しだけ安心する。
 よかった。彼女はちゃんと生きている。
 きっと色々あっただろうけれども、ちゃんと。
「マオ」
「なーに」
「今度東京行ったらさ、買おう。服」
「へ?」
 マオが驚いたように顔をあげた。
「なになに、どうしたの? どういう風のふきだまり?」
「気分。あと、ふきまわしな」
 お前、そういうところ本当成長しないよな。
 マオはふーんっとなんだか疑うような顔で隆二を見ていたが、
「ま、それじゃあ気分ってことにしといてあげる」
 ふふんっと笑った。
 きっとそれなりに、色々バレているんだろうけれども。付き合い長いから、何か隠していることぐらい。それでも、ちょっと笑うぐらいで済ませてくれるマオに感謝する。
 なんだかんだで、マオも大人になったよなー。
「楽しみー」
 マオが歌うように言いながら、雑誌のページをめくった。
 普段なら絶対買わないけれども、
「まあ、ご祝儀ってことで」
 カップの中の珈琲に落とすように呟いた。
    22:16 | Top
 
 
プロフィール
 
 

小高まあな

Author:小高まあな
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
