表立って載せるほどではない小噺と、あとがき。 その他キャラ設定などなど、徒然なるままに書き連ねるページ。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ひとでなしの二人組『迷い仔猫の居候』あとがき

改稿するする詐欺からはや数年、ようやく改稿終わりました。
ひとでなしの二人組シリーズ(シリーズ?)その1『迷い仔猫の居候』。頭に真でもつける感じで。
なお、主な変更点は秘密の提示の順番、最後の戦闘シーン、それからマオの音痴設定の消滅ですね。マオ、本当にただの幽霊でなんという役立たず……。

とりあえずいつもどおりのあとがき。


*第一幕 捨て猫の拾い方*
「ひとでなしって結局おちもの系だよね!!」という考えから本当に落としてみた系。
(おちもの系とは、空から可愛い女の子が降って来て、なし崩し的に同居しちゃったりする系のあれです)
当初と違うのはこの段階では隆二の設定が秘匿されているところですね。あとマオのうざさに拍車がかかっているかもしれない(なんかbotのマオに寄せてしまった。物まねに寄せるご本人みたいになった

*間幕劇 猫と彼女*
ここは以前のままですね。
あ、時代を感じさせる記述は排除するように気をつけてみました。ついこの前別れた恋人的な感じで
でもそんなにもともと時代を感じさせないからあれかもしれない。

*第二幕 猫への餌のやり方*
困ったときのお菊さん。
桜子さんの中学時代の同級生(犬猿の仲)で、高校の時桜子が好きだった人の恋人です。そんなわりとどうでもいい裏設定のせいで、Stray catと時間軸があわなくなったのはまた別のお話。
Stray catで沙耶とマオが出会い、その後ドッグディズで龍一とも会っています。この時龍一は高校生。ロー内恋愛で桜子と杏子が同い年なので、龍一、菊も同い年のはず。なのに、隆二のところにマオがきた段階ですでに菊は大学生っていうね。あらら、やっちゃったねっていう。
特にドッグディズは、いつかの夏のごちゃまぜ小説っていうお遊び企画でもともと地域とかずれまくりだったのですが。その辺りはまあ適当に脳内処理していただく感じで

閑話休題。
マオがどんどんテレビっ子になっていく。
『隆二ならいいかなぁって』辺りが個人的にはとても可愛いと思うんですけど親ばかですかね。


*間幕劇 猫と彼女のその後*
ここも変わってなさ過ぎてコメントすることがない……。

*第三幕 猫がいる生活*
以前書いた短編を流用しつつ。
話の流れを変えたら『あたしも隆二もひとでなしー!』のくだりをいれる場所がなくなったので、ここにぶち込んでみる。


*第四幕 捨て猫の元の飼い主*
U078あたりでミスリードを狙ったのですが、果たして成功したのだろうか……。
いれたいいれたい言っていた作中劇、疑心暗鬼ミチコをだしました。東映不思議コメディシリーズをイメージしていただきたく。ところでウィザードの映画にポワトリンがでるってきいて私ってばもうときめきまっくすはーとでギャバンに続いていったいなんだって(以下自粛)


*間幕劇 彼女が拾った猫の名は*
茜との話は普通の恋愛ものっぽく冒頭ではみせたかったので、出会いの話はここで。

*第五幕 好奇心、猫を殺す*
以前よりも隆二の必死感が強いなぁって。
困ったときのお菊さん再び。
我ながら「太陽とか椿とかも見たって言ってたし」っていう台詞は電波っぽいなと思います。すいません全部人名です。桜子の高校生時代の話もはやく書きます。桜子とこのカレシが主人公ですまる
閑話休題
「あたし、人間との約束は結構頻繁に破っちゃいますけど、妖怪さんたちとの約束は絶対に守るんです」の台詞が自分で書いておきながら大好きです。私も私も!


*第六幕 上手の猫は爪を隠す*
どんぱちに挑戦してみよう!のコーナー。
よくよく読み返してみたら思っていたより血まみれ男爵。
説明部分の台詞回しがほとんど一緒なのは、なんかどうやって手を加えたらいいかわからなかったからでちょっと反省。成長してないなぁ……。
以前の「交番の前にエミリおきざり」はさすがにどうかと思ったので、和広に事後処理を頼むことになったのでした。

*間幕劇 Has the cat got your tongue?*
「ひとでなしはサブタイトルと章タイトル猫縛りねー!!」って言ったの誰だよ。ということで色々調べた章タイトル。
改稿前だと第零幕だった部分ですね。今の間幕劇の多さにも驚いているのに第零幕ってなんなんですか過去の私。


*第七幕 居座り続ける居候猫*
解決編。ゆびきった。


ということで、ようやく動き出しました、ひとでなしの二人組シリーズ。ええ、シリーズと言い切りましょう今回は。
次は隆二の仲間京介があらわれたりするけど、茜のお話です。半分ぐらいは、書けてるんだけど……。
10月中にははじめたいと思います。宜しくお願います。
それではまた。


ちなみに、ネットの文章は読みにくいというあなた。
書籍版もご用意していますよ←
迷い仔猫の居候(ひとでなしの二人組1)迷い仔猫の居候(ひとでなしの二人組1)
(2012/09/02)
小高 まあな

商品詳細を見る
    21:58 | Top
 
 
プロフィール
 
 

小高まあな

Author:小高まあな
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
