表立って載せるほどではない小噺と、あとがき。 その他キャラ設定などなど、徒然なるままに書き連ねるページ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

覆面作家企画 後書きテンプレート

■作者名
小高まあな

■サイト名&アドレス
人生は緑色 縮めてジミ
http://freedom.lolipop.jp

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
F07 火のないところに煙をたてるお仕事です。
ファンシーなFブロックにヤンデレ投入したひとです。
http://freedom.lolipop.jp/novels/f07.html

■ジャンル
ヤンデレ百合(百合?)

■あらすじ
黒い噂流されている理沙と、幼なじみの友子のお話ですよ。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://dfreedom.blog6.fc2.com/blog-entry-248.html

■推理をかわすための作戦は?
ゆるふわ怪異系にしなかったことです!
さすがにね、それはね、ド直球だよね。だから今回ちゃんと全員人間にした!

本当は全部書いてから句読点の打ち直ししてやろうと思っていたのですが、時間もないし面倒なのでやめました。

あ、あとケータイとSHRは書いてて気になったので使うのやめときました。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
最初のネタボツにしたときに、火がつく言葉なにがあったかなーと考えていてでてきました。
最初は普通に(普通に?)キューピット役が大好きな学校の幽霊のお話でも書こうと思ったんですけど、それゆるふわ怪異系じゃン!って思ったのでやめ。
それじゃあ、嘘の噂流すときってどんなときかなーって考えていたら、まあ好きな人囲う時ぐらいかな!と思ったのでこうなりましたよ。
あ、なお私のいう「ゆるふわ怪異」の「ゆるふわ」は、「怪異としての条件発生、定義、ルールよりも、雰囲気重視」の「ゆるふわ」です。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
最初と最後書いて、あとは字数見ながら適当に埋めていた感じなので、あんまり考えてないです。あんまり時間なかったし。
石川には色々ごめん、って思ってますけど、そういうモテモテイケメンヒーローなやつ嫌いなんだ。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
理沙は友子がやっていることわかってて黙認しているというか、幇助しているのだと思っています。思っていますってお前が書いたんだろって感じですが。
友子がやっていることはそれなりに穴があって、多分誰か冷静なやつとか正義厨がいれば崩すことも可能だと思うのですが、その穴を理沙自身が補強している感じ。理沙の方が友子より頭がいいので。それとなく、意識的にか無意識にか、自分に疑いがくるように動いているのだと思います。口では否定しつつ、簡単に出せる反論の物証を出さないとかね。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
ありませんが、小高さんほら、クロスオーバー好きだから。
多分そのうちしれっと、他の作品のクラスメイトポジとかで出てくると思うよ。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
ケータイが赤と青なとこですよ。キカイダーですよ。
別に一個でもフリメ使えば余裕で使い分けできるのに敢えて二個用意したのはキカイダーなんですよ。
友子の正義に合わせてブログ用を青にしたのですが、素直に正義の青と悪の赤にしておけば、誰かにつっこんでもらえたかなーって思った、期待した、何を無茶なことをいうのかこの子は。
あと、シャリバンの赤とシャイダーの青です。
シャリバンのねくすとじぇねれーしょんも来月来る予定だったのに会期中きちゃって、そりゃあ見るし、見たら感想呟くしで、赤!!青!!銀色!!金!!とか燃えてたので、やりすぎたかなーって思ったけど、別にそんなとこひっかかるひとはお前ぐらいだよっていう。
銀色も出しとけばよかった(?)

■推理期間中、褒められた点は?
怖いって言ってもらえたのは嬉しかったです。
なんか割と「なにこれ友子最低女子怖い胸くそ!!」っていう理沙に感情移入するタイプの感想と、「ヤンデレ百合キター!!!」みたいな萌えポイント感想に二分されていた気がします。
あ、どっちも嬉しいです。
私、萌えポイント感想多いタイプ。

■推理されてみて、いかがでしたか?
私の作品読んだことない人の方が多いだろうから大変かなーっていうの危惧だったわ。大体あてられてたわ。
藍間さんに「Fブロック、まずF07は小高だよね!」的なこと言われてたのはうけました、嬉しいです(笑
文体いじってないですしね。手癖手癖(つーか、短文とか読点が多いとか会話ぶっちとか自覚ないんだけどどうしたら……。
あ、あとなんか堅いはよく言われる。

あと、普段からのお知り合いの方は、作風バレ一発だな、と思ってました。
よくやるよね、私こういう話……。
ただ、私は「赤いアネモネ」読めば一発かなーと思ってたんですが(机に座って悪口とか、ひっくりかえしとか)私が見た限りアネモネに言及している方はいらっしゃいませんでしたね。
「愚かなボグスワフと可哀想なシャーロット」のシャーロットが可哀想だから」っていう推理を幾つか見かけて、それきたか……と思いました。そうかも。

あと、私の作品は程度に差があれど大体が「二人きりの閉じた世界で依存的に生きる人(あるいはどちらか一方がそれを望んでる」なのでね。隆二とマオ(「私の魔法使い」では自ら共依存とか言ってますし、いやあなたオカンですけどね)とか、京介とココナとか。
国王陛下はご在宅ですか?」とかモロそうですしね。あれも似てるよね、系統的にこれに。

あ、あとどなたが「紺ソ」に言及されていた気がするのですが、あれは自分が高校生だったころに言ったことはないです(私はルーズソックスが三年かけて衰退していく様を見て来た世代です)でも、「りぼん」に載ってたから←

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
F01「アイ・アム・ファイヤーマン!」(ゆるふわ怪異系が好きです!とか言ったから……。
F09「千皮姫」(童話ネタとか過去やっているから)
あと、推理途中は一瞬F10とかF03とかもおじゃましました。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
五十鈴スミレさん。
(サイトの投票でF07に一番最初に票が入ったのが五十鈴さんへだったので、多分上手いこと五十鈴さんをあてようと狙ってた人ひっかけたんだと思いますすみません。)
すずさん。

■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
推理全然してないんだ!
でもD07とF08はあてた。G05ははずした。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
改めてというか文章に癖ってあるんだね!!っていう感じです。
あと、私、萌えポイント感想しか書けない。酷い。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
A01 世界の秘境から ~夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル~ 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上
↑セットでインパクトが凄い

A09 火消し参り
B12 キタキタ
C10 あなたの健康を損なうおそれがあります
E08 女神は灰の夢を見る‏
↑怪異(超広義)くくり

B05 人類に炎を取り戻してくれたペンギンのお話
D07 Waiting For The Fire Never Come
G03 これから朝が訪れる
↑鳥くくり。

C02 桜都狂騒劇場
C07 深夜ドラマは30分ものに限る
↑探偵くくり

A06 羽虫
A11 PT
C08 火刑に処す
D01 とある罪人の告白
E03 火を目指して飛んでいけ
G06 ファレと変な魔法使い
G07 TOMOSU
G08 恋愛未満コンロ。
↑その他(その他とは

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
C03 時よ止まれ、汝は美しい
C07 深夜ドラマは30分ものに限る
D04 アマヤドリズム
E08 女神は灰の夢を見る‏
E10 朱樂院家の焼失
F06 夕星☆えとらんぜ
基本長めのタイトルすき

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
感想、くそ読みにくい手書きあるけど、あれ、読めなかったら言ってくださいね、そういえば。

C02 桜都狂騒劇場
シリーズものを期待しております。ええ。

E03 火を目指して飛んでいけ
ひーちゃん本当いい子。

E08 女神は灰の夢を見る‏
最初の一文から好みでした。

マジで一言なのだった。


2OKfqsV0vAj5HRi1413700778_1413700943.png
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

小高まあな

Author:小高まあな
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。