FC2ブログ
 
表立って載せるほどではない小噺と、あとがき。 その他キャラ設定などなど、徒然なるままに書き連ねるページ。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

なんとなく語り(今後とかについて)

ひとでなしは出来れば書き直したいなーと思っているのですが
なんていうか「もっと神山さんは残酷でいいよ」って思うのですよ。
甘いんだよ、なんか
(今の神山さんも好きよ)

まあ、基本的に神山さんにとってのマオは「拾った子猫」であってそれ以下でもそれ以上でもなく、
マオにとっても神山さんは「拾ってくれたお人好し」ぐらいだなーと思うのですが。
でも、普段そういうスタンスの癖に、いざいなくなられると大騒ぎするから美味しいのであって! 今はちょっと距離が近すぎるよなーと思ったのでした。

でも、神山さんは人を殺しちゃいけない。
やっぱりそれは譲れない。
それじゃあ、茜がかわいそうだから。

 **

ひとでなしはダブル主人公のつもり、です。
隆二が主役とも、マオが主役ともとれない感じ。
半人前どうしが集まって二人で一人(の探偵さ←違う)
だからマオはもとより、隆二も完璧であってはいけない。足りなきゃいけない。はず。

まあ、あんまり主人公とヒロインという立ち位置が好きじゃないだけですが。
あと、ヒロインは茜であって確実にマオではない。マオはあり得ない。

隠れ主人公はエミリ。あんまり隠れてないけど。

余談ですが、調律師は間違いなく龍一が主人公です。
そして九官鳥は間違いなくごんべいが主人公です(笑)
スポンサーサイト
    00:05 | Top

断片ネタメモ

忘れることはないけれども、
段々思い出さなくなってきて、
記憶領域が書き換えられている。

だから、そういうことで手を打って、
その不機嫌そうな顔をやめて欲しいんだが。

 **

『あたしが不愉快なのは』
ばん、っとテーブルを叩きたかったであろう手はそのテーブルをすり抜けた。
『同一視されること。あたし、はあたしであって、誰かの代わりではない』
「代わりなんかにした覚えはさらさらない」
『あたしが代わりにされたと思えば、そういうことなの!』
「お前はどこの王様だ」
    18:48 | Top

断片ネタメモ

「その、あなたが、口づけて下さったら、それであきらめます」
 その女吸血鬼はこともあろうか、そういった。
「は?」
 思いっきり不可解そうな顔をしたことだろう。そんな俺の後ろで
「あら、こんなやつでよければ、どーぞ」
 従姉が無責任にもそう言い、俺の背中を押す。
「円!」
「いいじゃない、別に。減るもんじゃあるまいし」
 ねぇ? と首を傾げて微笑む。
 誰が悪魔かわかったもんじゃない。

 **

「愛がない口づけは人工呼吸と同じ」
とかいって、円ならふつーにその場を切り抜けるためにためらわずにやるだろうなーと思う。
キスまでなら。
それ以上はためらって欲しいと思う親心。
    23:02 | Top

grace.あとがき

大学生円と高校生沙耶の話。

当たられた壁も痛いんだよ、という話。
1題はそもそも大学受験で小説の書き方わかんなくなった自分のために一日一つ小噺を書こう! がスタンスだったのに、気づいたらその時思うことを小説という形で昇華させるものになった気が……
午後のスコール辺りから、かな?

grace.
(楽しませること、が原義)
優美、上品、しとやかさ、優雅、好意、善意、親切、ひいき、慈悲、猶予、神の愛、美徳、品位、潔い態度、たしなみ、長所、魅力
ギリシャ神話、美の三女神。



まあ、そんな感じのお話。
本当のことを言わないのは優しいように見えていて残酷であって、嘘をつくのは嘘をつく方にも苦痛であることを知っていても、そちらの道を選ぶ一海の女王様のお話。
こじつけな気が、しないわけでもない。
けど、彼女をあらわすにはいい単語な気がする。

宅飲みしながらー、の会話は書いていて楽しい。
そしてつまみの種類多いな、という。でも、ちょっとだけ健康志向(円が)
この前から続けて飲みの話な気もするけれども。そして、このあと「カクテルシリーズ」を考えているという(笑)
あ、うちの円さんは悪い子ですが、未成年の飲酒喫煙は法律で禁止されていますので
異性? それは知らないけど、あんまりオススメはしないよー(何)
責任がとれないうちに安易なことはするべきではないと思う。でも、うちの円さんはどんな形であれきちっと責任とりそうだから逆に怖い。


今回「あたしには関係ないしー」という沙耶が、円に延々と相談をする時もこのあとくるけれども、それはまた別のお話。

grace.
    22:39 | Top
 
 
プロフィール
 
 

小高まあな

Author:小高まあな
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。